Editor's Report編集部だより

2023.11.10

九州から行く星野リゾート

伝統が息づく竹富島の
営みの中で過ごす島時間

一致協力を意味する「ウツグミ」の精神で島民に大切に守られてきた伝統文化に触れ、
暮らすように過ごす滞在で竹富島の本質に心からの感動を覚える、比類なき旅。


先人からの学びが紡がれ
旅先で得た島への敬意

沖縄本島から約410キロ離れた石垣島から、フェリーで10分。
離島・竹富島には小さな3つの集落があり、
沖縄の原風景や伝統文化が大切に守られている。
11年前に開業した『星のや竹富島』は、

島への敬意から集落としての本来の姿を踏襲してきた。
そこは暮らすように滞在できるリゾート。
旅のひと時が日常の営みに昇華される、類なき島時間を振り返りたい。

集落での暮らしを
体感できる伝統様式



特有の食文化をアレンジした
とっておきの島テロワール

冬のディナーは貴重な山羊を余すところなく使用した冷前菜のテリーヌや、
伝統の島醤油のもろみ粕と糠床に漬け込んだ牛フィレ肉を揚げ焼きにしたメインディッシュ、
冬に旬を迎えるタンカンと命草を合わせたデザートなど、
島の恵みに新たな発想を加えたメニューで構成。
朝食は馴染みある素材で重箱料理をアレンジした「島の九品朝食」など、和洋全4種から選べる。


星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富1955
TEL:050-3134-8091(星のや総合予約)
客室数/48室
チェックイン15:00/チェックアウト12:00
料金/1泊112000円~(1室あたり、税・サービス料込、食事別) ※通常予約は2泊より
アクセス/石垣港からフェリーで約10分、竹富港より送迎あり

続きはソワニエ+ Vol.82にてご覧ください。



記事一覧