Editor's Report編集部だより

2022.2.22

九州から行く星野リゾート

ずっと忘れない、極上の沖縄旅へ

非日常を経て、日常を豊かに。新しい旅のカタチを探して、全国の施設へ。
沖縄・読谷村には、そびえる城壁にまもられた、心穏やかになるリゾート『星のや沖縄』がありました。



第1回の旅は沖縄へ。到着したホテルでまず目にしたのは広がる海ではなく、
圧倒的な存在感の「グスクウォール」と呼ばれる壁だった。
ここ『星のや沖縄』は那覇空港から車で約1時間の読谷村に位置し、
〝グスクの居館〞をコンセプトとしている。
グスクとは沖縄独自の城郭を意味するそうだ。
エリアを囲む壁には読谷山花織の文様が施され、敷地をぐるりと囲い、
先に続くプライベート空間を守るように建っていた。




 ホテルの隣にある「星野リゾート バンタカフェ」へも足をのばして。
自然の植物や岩をそのままに「大屋根デッキ」「海辺のテラス」「岩場のテラス」
「ごろごろラウンジ」の4つのエリアに分かれ、遠浅の美しい海を様々な角度から見渡せる。
「ぶくぶくジュレソーダ」(1000円)、「ポークたまごおにぎり」(700円)など
地元客にも人気のメニューを楽しんで。
ハンバーガーやステーキなどが味わえるレストラン「オールーグリル」も併設。







 シチリア料理の技法で沖縄食材の魅力を引き出す「琉球シチリアーナ」をディナーで。
宮廷料理で使われていた「東道盆」をモチーフにした器には、沖縄とシチリアが融合した
一口サイズの料理が散りばめられている。
他にも琉球・シチリアスタイルから選べる朝食や、30種の和洋中のメニューから選んで、
客室の土間ダイニングで仕上げて楽しむ「ギャザリングサービス」など食の楽しみが充実。




星のや沖縄

沖縄県中頭郡読谷村儀間474
TEL 0570-073-066(星のや総合予約)
客室数/100室
チェックイン15:00/チェックアウト12:00 
料金/1泊132000円~(1室あたり、税・サービス料込、食事別) 
アクセス/那覇空港から車で約1時間、空港リムジンバス有(有料)

続きはソワニエ+ Vol.71にてご覧ください。


記事一覧