7/10に発売されたソワニエ+Vol86はもうチェックされましたか?
暑さが増し、本格的な夏がやってきました。
夏の土用は夏バテに注意するべき時期として、
「う」のつく食べ物や黒い食べ物を食べると良いとされています。
"「う」のつく黒いもの" から、土用の丑の日には「うなぎ」が定番になっていますよね。
ということで、今回の特集は「うなぎの誘惑」。
ソワニエ+では初の特集となりました。
旅館やカフェのようなくつろぎの中でうなぎを楽しめるお店やコース料理が味わえるお店など、
老舗から注目店まで、「これは行かずにいられない!」という名店をご紹介していますよ。
バテ気味な夏、火照った身体を食事でもしっかりサポートしたいですよね。
そんな時に手軽に始められるのが「まっくろの素」。
さまざまな有用性を持つ国産赤松の炭粉末を主成分に、
サラシアエキスやオリゴ糖、酵素なども配合された「まっくろの素」は、
無味無臭で、冷たいお酒やジュースにもさっと溶けるので、飽きずに続けられそうです。
今回も「まっくろの素」を使ったメニューが楽しめるお店をご紹介しますよ!
取材したお店は、春吉の路地に佇む『隠・台所 久岡家』。
食通を魅了し続けて創業25年目になる、大人の隠れ酒場です。
カウンター席の1階。いろいろなお酒がずらりと並んでいました。
2階の畳の間にはテーブル席もありますよ!
そんな『隠・台所 久岡家』の「まっくろの素」を使ったメニューがこちら。
「まっくろの素」で作る「まっくろハイボール」と
衣に「まっくろの素」をたっぷり加えた、きなこ豚の「まっくろの素入りトンカツ」。
付けダレのソースにも「まっくろの素」が使われています。
トンカツは低温で二度揚げしているそうで、柔らかくジューシーな仕上がりに。
撮影の裏側をチラ見せ。
「まっくろハイボール」に光を当て、しゅわしゅわ感が伝わるように撮影しました。
こちらはユニークなメニュー「山芋オセロ焼き」。
「まっくろの素」で色付けした山芋を
自家製の明太子とバーニャカウダソースを合わせた、特製ソースに付けていただきます。
見た目にも楽しいメニューですね♪
「旬の食材を味わってほしい」と店主の久岡久志さん。
その日に仕入れた食材で構成されるメニューには、煮魚から天ぷら、肉料理まで、
お酒が進む料理がラインアップされています。
「まっくろハイボール」をお供に、美サポートしながら多彩なメニューを楽しもう!
今回取材したお店
【隠・台所 久岡家】
福岡市中央区春吉3-13-28
TEL:092-771-1360(予約推奨)
営業時間:17:00~ OS22:30
休み:日祝日