9/10に発売されたソワニエプラスはもうご覧になりましたか?
今回の特集は『美味しい絶景』。
福岡から日帰りできるエリアで、どの店も素敵なロケーションを大切にして、
ゆっくりとくつろげる店ばかり。
街に暮らすのに慣れてしまうと、海や山の自然に触れる心地よさは格別ですね。
ソワニエ的“旅のしおり”、是非お楽しみください。
夏の猛烈な暑さも峠を越え、徐々に秋めいてきました。
秋といえば「食欲の秋」!
言葉の由来は諸説ありますが、秋はさまざまな食材が旬を迎えることから、
美味しいものを食べる機会が増すというのが有力な説だと言われています。
旬の味覚ばかりで、ついつい食べすぎてしまいがち。
そんな時、アナタの味方になってくれるのが「まっくろの素」。
油を吸着する力に優れた国産赤松の炭粉末やオリゴ糖、サラシアエキス、乳酸菌などを配合しているので
皆さんの胃袋を強力にバックアップしてくれますよ♪
今回の取材先は懐かしく、心がほっとする『田川洋食 黄ごん焼き あにおん』。
奥の壁には筑豊のシンボル・香春岳(かわらだけ)をイメージしたレリーフも。
では、気になる今回のまっくろメニューは?
インパクトのあるまっくろカクテルとまっくろスイーツ!!
石炭の町にちなんだ数々の〝黒いグルメ〞を生み出している地元・田川市を盛り上げたいと、
フレンチの技法と「まっくろの素」を加えた新メニューを本田シェフが考案しました。
「ブラッキーナッティ」は、アマレットリキュールにナッツなどを加え、
「まっくろの素」を使用し、見た目も大人のスイーツカクテル。
「ブラックなモンブラン」は「まっくろの素」で仕上げたサツマイモクリームがインパクト大。
中に入っているカシスムースとの相性もバツグンですよ。
手前には様々な種類のレンズ。ソワニエプラスのカメラマンはこれらの機器を駆使して撮影しています。
「ホ・ルモンド ~ハチノスグラタン~」はフランスの煮込み料理「カーン」から着想を得たそう。
「まっくろの素」を使った黒いベシャメルソースとチーズのコントラストが印象的!
「まっくろの素」は無味無臭だから、味と香りは変わりません♪
田川食堂の名物もご紹介!
「若鶏の黄ごん焼き」は、1週間かけて作る深いコクのデミグラスソースが決め手。
しっかりとした味わいながら、バターライスやチキンピカタとのバランスが良く、
ここでは外せないメニューですね。
このほか、グラタンやハンバーグなどの洋食をはじめ、スイーツやお酒も多数ラインアップ。
食欲の秋に頼もしい「まっくろの素」メニューで旬の食材を愉しみましょう♪
今回取材したお店
【田川洋食 黄ごん焼き あにおん】
福岡市中央区天神4-3-25 E&Yビル2F
TEL:092-781-8666
営業時間:11:00~ OS21:00
休み:月曜