Editor's Report編集部だより

2020.04.10

黒木啓司さんの「大人が愛する店」取材こぼれ話

現在発売中のソワニエプラス3月10日発売号は、もうご覧いただきましたか?
連載【大人が愛する店】には、EXILEやEXILE THE SECONDのメンバーとして活躍する、宮崎出身の黒木啓司さんが登場しています。
黒木さんが“愛する店”として挙げてくれたのは、西中洲のフレンチ「La Maison de la Nature Goh」。
この店のオーナーシェフ福山剛さんとは、日頃から連絡を取り合う間柄だとか。来福した際に、「何してます?」とメッセージを送ることも多いそうです。
今回は、誌面に入りきれなかったこぼれ話を少しご紹介します。

「Goh」のことを、「誰かに紹介したくなる店」と語っていた黒木さん。
仕事の関係者だけでなく、EXILEのメンバーと一緒に訪れたこともあるそうです。
その時は、やはり個室での食事になりますが、実は「飲食店ではカウンター席でシェフと会話をしながら、目の前で作ってもらった料理を食べるのが好き」なのだそう。
同じく福山さんも、「自分が客だったら、やっぱり作っている様子を見ながら食べたい」とカウンター派。
「お客さんが食べている時の表情やスピードで、料理に対する反応がダイレクトにわかる」と、シェフという立場からもカウンターに魅力を感じていらっしゃいました。

「本当はカウンターで、剛さんとの会話を楽しみたいんですよね」「じゃあ次はぜひカウンターで」と談笑するお二人。
ちなみに、「Goh」ではいつも、料理を味わいながらワインでほろ酔い。
気持ちよくなったところで近くの店に場所を変え、今度は焼酎でしっかり酔うという流れが定番になっているとか。

黒木さんと福山さんとの出会い、2人が感じる九州の魅力、エンタテイメントの真髄とは…
ぜひ3月10日発売のソワニエプラスをご覧ください。


現在、黒木さんが出演する「FM FUKUOKA 50th Anniversary & LDH Perfect Year Special!! ~THE NINE WORLDS presents EXILE 黒木啓司 STATION REMIX~」が、好評オンエア中(毎月第3日曜日19:00~20:00予定)。
リスナーとの2wayや、ご自身が立ち上げた九州発のエンタテインメント・プロジェクト「THE NINE WORLDS」の話題など、盛りだくさんの内容です。
ここでしか知ることのできない、パーソナルな一面に出会えるかもしれませんよ!


取材は終始和やかな雰囲気の中行われました。


料理の説明を聞く時は真剣な表情をのぞかせる黒木さん。


写真奥の「GohGan」Tシャツは福山さんから黒木さんへのプレゼント。とっても喜んでいらっしゃいました。

取材・文/岩﨑洋明 撮影/武井メグミ