ジャンルを超えて様々なプロフェッショナルと意見を交わし刺激し合う。
ホテルという環境で心を開き、見聞を広げて見える景色こそ、自身の歩んできた道の証だ。
取材・文/三浦翠 撮影/勝村祐紀
ホテルオークラ福岡
「職人家系で、手に職をつけたかったんです」。なかでもモノづくりの幅が広い料理人に好奇心をそそられ、大阪の専門学校へ。卒業後、狭き門だった『ホテルオークラ福岡』の採用試験に合格し、料理人としてスタートを切った。
厳しい世界で奮闘しながら掲げた目標は公邸料理人。19歳で入社した5年後、スペインの日本国総領事館の料理人を半年間務めたことが、「買い出し、仕込み、調理すべて一人で臨み、一人での料理には限界があると悟りました」と大きな経験に。色々なスタッフと協力できるホテルの環境に感謝を覚えたのもその時だ。
館内レストランや宴会場などを経て『ル・シャンドール』へ。シェフとして自ら発案してできたのが、他の「オークラ」でも前例のない野菜のみのフルコースだ。
ホテルオークラ福岡
フレンチレストラン ル・シャンドール
住所:福岡市博多区下川端町3-2 B1F
TEL:092-262-1176(レストラン予約課)※完全予約制
営業時間:11:30〜14:30(最終入店13:00)/17:00〜21:00(最終入店19:00)※金曜はディナーのみ(17:30〜)
定休日:月〜木曜(祝日の場合は営業)
席数25席(個室1室)
クレジットカード:可
QRコード決済:一部可
喫煙:禁煙
駐車場:提携駐車場800台
ランチ10000〜23000円、ディナー17000〜30000円、美味しい野菜のフルコース(1週間前までの要予約)17000円
続きは本誌で
最新試し読み記事